ま、こんなもんでしょ blog

世の中とプロレスごっこがしたい50代

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 任天堂という宗教・つづき

前の記事のはてブコメントに なぜ北米で任天堂がソフトでも圧勝してるのかという点を忘れてるのが残念 というものがあった。 それを踏まえて、つづきのようなそうでないような文章をくどくどと。 俺が考えているゲーム業界の正当進化ってのは、 Xbox 360であ…

引っ張る

ひとつのネタを引っ張る日々。 ま、たまにはいいか。

任天堂という宗教

昨日書いた、「正義は勝つ」から任天堂は勝つ (ぺったんぺったん)への 感想の続きというか周囲の反応をみて反応してみる。 ■任天堂が勝っている理由はただ一点「宮本システム」にしかない (ハックルベリーに会いに行く) http://d.hatena.ne.jp/aureliano/200…

Xbox 360はどう変わるのか? キーマン泉水氏に聞く!

http://ascii.jp/elem/000/000/177/177533/ Xbox 360は初代Xboxでの敗戦を真摯に受け止めたハードだ。 あくまで世界戦略でなんだけどw 本体のシュリンク化も見越した設計で、 ゲーム機の寿命を延ばせられる環境も作っている。 Xbox好きとして、気になってい…

東京ゲームショウ

明日からTGS! 昨日書いた記事の続きじゃないけど、 任天堂がゲーム業界のリーダーを自認するのならば そろそろゲームショウにブース出してもいいんじゃない? 毎年出ろとは言わないけど、新型ハードなど 目玉があるときぐらいねぇ。 そりゃ、長い間そして完…

 「正義は勝つ」から任天堂は勝つ (ぺったんぺったん)

http://blog.pettan.jp/archives/50627275.html この記事を読んでいて思ったことをつらつらと。 IT-PLUSの記事に対しての異論・反論は読んでいて、 うんうん。とうなずける内容。 ゲーム業界では、任天堂だけが社内で企画のスクラップ&ビルド みたいなこと…

文字を大きくしました

最近の流行を意識して、本文の文字サイズを1emで今風にw あとは文節まで改行しなくても見やすいデザインとか考えるか…。 しばらくここのデザインイジってなかったり、 はてブとかブックマークされていたのに気づかなかったり、 Web2.0ってのってなんじゃら…

餃子像クラッシュの瞬間(from とちテレ) - The Statue of Gyoza has gone!!

めちゃくちゃシュールだ。 工事の人たちの 「あっ、やっちゃった」 ってな 切ない感じがあの短い映像に現れているのがいい。 破滅の美学を感じたひとコマ。

NHKスペシャル メガヒットの秘密 〜20年目のB'z〜

TV

http://www.nhk.or.jp/special/onair/081006.html 昨日みたNHKスペシャルの感想でも書いてみる。 20年かー ハードロック的な音楽性で これだけ長くやれるのは ふたりという最小限の構成だから なんだろうなー。 番組内で松本もそう言っていたけど。 中2病全…

秋の読書

・洋ゲー通信 Airport 51 ・日本を変えた10大ゲーム機 の2冊を購入。 ゲーム好きは読むべき2冊だと思う。 読書感想文はまた今度にでも。

任天堂、「ニンテンドーDSi」を発表30万画素カメラ付、SDカードスロット付で11月1日発売

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081002/nin1.htm もう電話機能つけちゃえよ。 って思ったの俺だけ? だってゲーム機って毎日持ち歩くデバイスじゃないんだよね。 Wiiは、リビングで毎日電源を入れてもらえるコンピューター って狙いならDSは肌…

引退試合

きのうはKKコンビのデカイほう 清原和博選手の引退試合だった。 ネットで中継されていたので、引退式まで全部見る。 パリーグは時代に合わせてがんばってるなー (ま、それだけ必死にならざるをえないトコがある訳だが) 自分らの世代にとって KKつーのはON…