ま、こんなもんでしょ blog

世の中とプロレスごっこがしたい50代

Twitterがピンチすぎる

資金苦しくてクラウドからオンプレに移行。 みたいな話見たけど、私企業のサービスだから儲けなきゃやっていけんのよねー。 で、思い出したかのようにblogを更新してみるのであった。

コタク・ジャパン追悼 俺の寄稿記事セルフ20選(後半)

というわけで、後半戦。 前半はこちら その前に、ひとつ自分が書いた記事ではないけど、印象に残っている記事があるのでご紹介します。 ch.nicovideo.jp コタク・ジャパンの中の人が選ぶ「2013年ベストゲーム」http://www.kotaku.jp/2013/12/2013kotakujapan…

コタク・ジャパン追悼 俺の寄稿記事セルフ20選(前半)

ch.nicovideo.jp 元URL コタク・ジャパン更新終了のお知らせ http://www.kotaku.jp/2016/04/thank-you-for-six-years-we-are-moving-to-gizmodo-japan.html コタク・ジャパンが6年ほどの歴史に幕を閉じました。実は私、コタク・ジャパンさんで記事を書かせて…

2013年を振り返る

いやー紅白というかあまちゃん最終回マジやばかった! ユイちゃんがついに上京したんだよ! しかも潮騒のメモリーズで、紅白って舞台に!!! とまぁ、今年も残すところ数分となりました。ブログはじめたんだから、今年の振り返りぐらいやっとかなきゃ!とあわ…

3DSでよみがえるセガ黄金期!『3D アフターバーナーII』

25年前の俺に見せてやりたい! 空をかけるスピード感、ミサイルをぶっ放す爽快感がそのままにアフターバーナーが手の中に収まるサイズで帰ってきたぞ!しかも飛び出す3D!!ノーコンキッド世代なら迷わず買い!もうアウアーとは言わせないぜ! pic.twitter.com…

やらなくて後悔するより、やって後悔しろ。ってな話

今日もやることやったので、寝ようかとおもったこの時間に増田の とあるゲーム会社が求めてやまない人材とは こんなエントリーを読んでしまった。 いやーまったくもって、木谷シャチョーの仰るとおり! で、ブコメ読んでみたら案の定、能力の低い行動力のあ…

ドリームキャスト撤退頃までのセガとバーチャを語るなら読んでおきたい10冊

ファミ通の5/12・19合併号がセガ特集だったので、久々にファミ通を購入して特集を読む。震災で紙質が悪くなっているファミ通だが、セガ特集のところは震災前品質で大・丈・夫♪ 55ページに渡り、家庭用ハードのあゆみ、大型筐体、ソニック、バーチャ、龍が如…

オッサン、はてなに帰る

Photo by Hatena 3日坊主とはよく言ったものだが さて、3日目の更新となった訳だが、相変わらず軸は決まっていない。アクセスの稼げるブログを書くには、兎にも角にも専門性でコンテンツの絞込。というのはよく分かる。 それを踏まえているとなかなか一歩…

注目を浴びる代償

せっかくブログにやってきたから、3日坊主とはいわないけど何日かは続けて更新頑張ってみようかな~なんて思っていたら、速攻1日で記録は途切れてしまう始末。 あぁ無情…。 それでは本題いってみよ。 理不尽なコメントにヘコむ はてなダイヤリーの最後に書…

母さん、俺、ブログやるよ

はてなダイアリーでのラストギグを見てくれたみんなありがとう! これではてなダイアリーは卒業だ。 やっとはてな記述法の呪いから開放されるぜ! 普段の憂さ晴らしはTwitterで十分なのでブログにて何をしようかと全くのノープランで船出となったブログ開設…

はてな第一章 完

はてなダイアリー「ま、こんなもんでしょ」は当投稿を持ちまして無期限凍結に入ります。 続きははてなブログ「ま、こんなもんでしょ blog」にて! 次はブログだ!

昭和生まれのオッサンが見てきたインターネットの世界

平成生まれの僕が見てきたインターネットの世界読みました。昭和(1970年代)生まれのオッサン的にもインターネットで話題! とかアオリをテレビや新聞の広告やニュースで見る度に、「ドコのインターネットやねん!」と心の浜田雅功が突っ込む事が多々あるわけ…

都会という地獄 あるいは関東圏の「私が住んでるところは都会だよ(

田舎に住む人間は、その価値を過小評価している。というのが僕の持論だ。そしてそれは地方都市に6年住んでより強固になった。 地方都市という地獄 あるいは関東圏の「私が住んでるところは田舎だよ(笑」が如何に残酷かについて http://d.hatena.ne.jp/mizchi…

気づけば秋

なんかまとまった長文を書きたいな〜 と思う出来事が起きるたび、ここの存在を思い出すのだが 結局めんどくさいや〜とか Twitterでてきとーに発散して終了。 ってなことが増えている。んーま、そんなもんだろーと思いつつも 自分の毒電波を長々とこんな辺境…

スギちゃんのワイルド日記

http://ameblo.jp/072100/ガキ使の新年会でかなりツボだった。ブログも芸風とおなじキャラで地味に頑張ってもらいたいわ〜 。

あけまして…

2012年はじめてはてダに書くよ!なんで書き始めたか、つーと自分の昔に書いたここの記事がTumblrで切り取られて現れてびっくりしたからだよ! 毎年年末年始には、ここで毎日なんか駄文でも書きたいよな〜と思うものの、結局3日坊主という状態になるので…。…

据え置きゲーム機の起動画面集

なんだか脳内でセガサターンの起動画面が自動再生されたので、据え置きゲーム機の起動画面動画をあつめてみた。一番好きなのは初代Xboxかなぁ。次はゲームキューブで、その次はマスターシステム。ソフト刺さずにヘッドフォンつけてうっとりとしていたリアル…

ドリームキャスト撤退頃までのセガとバーチャを語るなら読んでおきたい10冊

ファミ通の5/12・19合併号がセガ特集だったので、久々にファミ通を購入して特集を読む。震災で紙質が悪くなっているファミ通だが、セガ特集のところは震災前品質で大・丈・夫♪ 55ページに渡り、家庭用ハードのあゆみ、大型筐体、ソニック、バーチャ、龍が如…

今なんで自分にとってFacebookが面白くないのかが良くわかった件

映画ソーシャル・ネットワークを見てきたまず、映画館内に入ると小規模なスクリーンとはいえ私ひとりなのに驚く。開始10分前に入ったので始まる頃にはもう少し人が来るだろうと思っていたら、館内の電気が落ちて、予告映像が流れ始めても私ひとり。ソーシャ…

ファミコン時代の開発会社「マイクロニクス」の謎

ファミコン時代にあったトンデモ移植の開発会社!?『マイクロニクス 移植』とググってみるとニコニコ大百科の単語記事がヒットする。そこでは、開口一番 マイクロニクスとは、主にファミコン時代の糞移植を得意とする下請け会社であった。 とダメな開発会社と…

気になるワード

その日に気になったワードについて、まとめていこうと。 それをここでやると。 お題目が変わったから他にブログでも立ち上げようかなと思ったものの、面倒なのでここでやることに。

グルーポン系サービスについてまとめてみた。

年末年始はグルーポンおせちの話題でもちきりだったので、頭の中を整理するためにグルーポン系サービスについてまとめてみた。グルーポン系サービスって何?仕組み割引クーポンを専用のサイトにて期間限定で販売し、販売数が店舗側が設定する最低販売数に達…

シュタゲ

あらーもう春だわさ このところやったことは、 シュタゲをクリアしたぐらい。といいつつ、シュタゲおもしろかった。 360ユーザーで、エロゲ、ギャルゲ、ノベルに抵抗がない ネット大好きっ子は絶対プレイするべき! って、シュタゲって去年の秋に出たゲーム…

硬派なPC-FX広場

http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetuya/FXHP/FXHP.htmlPCエンジンファミリーの価格に驚け!

 ゲーム雑誌についてのディスカッション

■小野憲史、井上明人、ゲーム雑誌の歴史を語る CommentsAdd Star http://togetter.com/li/5965 ■日本デジタルゲーム学会 「メディアの変遷とゲームジャーナリズムの変化」実況 http://togetter.com/li/6300自分とゲーム雑誌との出会いといえば、 中学生の頃…

バンクーバー

オリンピックをついつい見てしまう日々。

 「ザ・テレビゲーム展〜その発展を支えたイノベーション〜」に行ってきた

http://www.kigs.jp/kigs/kikakuten/kikakunow.html内容は、2004年に行われた「テレビゲームとデジタル科学展」をコンパクトにまとめて、04年以降の家庭用ゲーム機の展示、TVゲームにこだわらないコンピューターや集積回路を利用した遊びの最先端研究をまと…

さやわか × ばるぼら〜対談:2000年代におけるインターネットの話

web

前編 http://sniper.jp/300special_issue/3002feature/_2000.php 後編 http://sniper.jp/300special_issue/3002feature/_2000_1.php いやーこれは共感しまくった。

あけまして…

って、もう11日ですよ。 年末年始にここのCSSでもいじってデザイン直してみるか。 と思ってCSSとりあえず消してデフォにしたらそれはそれで見やすかった罠。 こんなネットの辺境でありますが、今年もよろしくお願いいたします。

ラブプラスケーキ獲得大作戦 in 2ch (2ちゃんねる@ギャルゲ板)

ラブプラス紳士が熱く燃えた23日のケーキ争奪戦。 参戦出来なかったので、2chのスレとかTwitterをチェックしまくってみた。 当日の朝はライブ感あふれる書き込みに無駄に興奮したので、スレまとめてみた。332 名前:名無しくん、、、好きです。。。投稿日:2…