コタク・ジャパン追悼 俺の寄稿記事セルフ20選(後半)
というわけで、後半戦。 前半はこちら
その前に、ひとつ自分が書いた記事ではないけど、印象に残っている記事があるのでご紹介します。
コタク・ジャパンの中の人が選ぶ「2013年ベストゲーム」http://www.kotaku.jp/2013/12/2013kotakujapanbestgame.html
2013年のコタク・ジャパンのスタッフ、ライターにその年に発表されたゲームのベスト10を発表するという企画で、私はセガ3D復刻のDLソフト9本(しかも1本は前年発売)を推したところ、編集からもOKがでて掲載されました。掲載後、セガ同シリーズのプロデューサー奥成氏より以下のツイートを頂きあせる私。
あれ?……ネタ? QT @lucky8bit: アップされた記事を見て、ネタに走ったのは俺だけか…と驚愕した記事はコチラ→コタク・ジャパンの中の人が選ぶ「2013年ベストゲーム」 : Kotaku JAPAN http://t.co/f7JhcXI7UX
— Yosuke Okunari /奥成洋輔 (@okunari) 2013年12月27日
@Rococo_TestType @okunari 3Dセガ復刻はただの移植、リメイクじゃなくて、あの時代のゲーセンをまんま3DSに落としこむというとんでもない事件なんですよぉおおお! と100%全肯定です。ホント次のタイトル(GAME Watchインタビュー込で)が楽しみです。
— 神尾武司 (@lucky8bit) 2013年12月28日
とリプ返したら、取材来てくれたら次回作も見せるよーとコメントもらったのでしたが取材は実現せず。上京の予定でもあったらそれに引っ掛けたのだけど、さすがに単独で愛媛から取材に行くわけにもいかなかったのが残念でありました。
と、番外編はここまでで、早速続きのベスト10いってみましょう!
第10位
横井軍平さんのデスク、廃棄の危機を3時間で回避http://www.kotaku.jp/2011/01/yokoigunpei_desk.html
横井さんのデスクマジ欲しかった…でも置く場所ないよなー自宅。でも欲しかったw
第9位
『タイニー・アイマス』登場!? MZ-700に『アイマス』オープニングが移植される(動画あり) http://www.kotaku.jp/2010/02/mz700_idolmaster.html
これはいま見てもスゲーってなる。特に社長登場の時のバジャーーン! ってノイズがもう最高なわけです。こういうの作る人凄いよね。
第8位
『ディグダグ』の音楽はBGMでなく歩行音。慶野由利子さんが語る80年代ナムコのゲームサウンド(動画あり)http://www.kotaku.jp/2011/08/retrogame_music_namco.html
OBSLiveで知った小ネタを記事化。慶野さんも昔はあまりメディアに出てこない人だったのに、こうやって出てきて当時のお話をしてくれるようになったのも印象的でした。私の尊敬するゲームライター、故・成澤大輔氏も、この記事を見て以下のツイートをされていました。
『ディグダグ』の音楽はBGMでなく歩行音。慶野由利子さんが語る80年代ナムコのゲームサウンド(動画あり) http://t.co/BMF7IxN via @Kotaku_JAPAN 慶野さんがこうした場に出てくれるとは時代も変わったもんだ。15年前にインタビューしたかったなあ。
— 成澤大輔 (@Abingdoni_Nari) 2011年8月26日
@lucky_jp 慶野さんには昔、ナムコミュージアムシリーズの本をつくっていたときにインタビューを申し入れたんですけど諸事情で断られまして。でもホント、機会があればうかがいたいことはいまだにいろいろあるんですよ…。
— 成澤大輔 (@Abingdoni_Nari) 2011年8月26日
成澤さんの慶野さんインタビュー記事、読みたかったです。
第7位
日米のゲーセン文化を外国人が描くドキュメンタリー映画『100YEN』がDVDでついにリリースhttp://www.kotaku.jp/2013/05/100_yen_arcade_game_dvd.html
クラウドファンディングを行う前から注目していて、当然支援して映画も観ました。とても丁寧に取材していて、観ていない人は是非観て欲しい映画です。クレジットに名前載っているのがおもったよりうれしくて、クラウドファンディングにちょっとハマるきっかけにもなった作品。
第6位
エクストリームラブプラス四国松山OFFレポート&もみじ真魚さんインタビュー http://www.kotaku.jp/2010/07/extlp_shikoku.html
コタク・ジャパンのラブプラス番はワイや!(二度目)。というわけで、この時期『ラブプラス』は現実という名言までカレシ内から出てくるほどカルトな人気を誇ったゲーム。対応ハードが携帯機という特徴を生かし、屋外の過酷な環境でプレイをするエクストリームラブプラスを行うカレシも登場。取材対象のもみじ真魚さんはとっても人間力の強い漫画家さんで、自らネタを作って漫画にも落としこむというこのセンスと生き方が素敵な方でした。
第5位
『果てしなく青い、この空の下で...。』本編とビジュアルブックが収録された『TECH GIAN BRILLIANT2013上半期』
http://www.kotaku.jp/2013/09/advtech_gian_brilliant2013.html
超タイアップ記事っぽいのですがw 私がエロゲ業界にいて、業界自体がイケイケドンドンだった2000年前後の作品がまとまっていた冊子だもんだから、ノリノリで記事を書いた1本。この後の続編が発売されるとき、記事書いてーと編集さんから指名されたのはライターとして嬉しかった出来事でもあります。
第4位
官公庁オークションに出品されたファミコンソフトの解説が秀逸 http://www.kotaku.jp/2010/11/gov_famicom.html
初めてバズったと実感した記事。TwitterのTL経由で知ったネタで軽く書いただけだったのに、バズったのでこういうんがバズるんやねぇ~とその後はしばらく官公庁オークションをウォッチングする日々が続きました(それじゃないw)。
第3位
幻に終わったXboxのドリームキャスト互換・今明かされるその理由http://www.kotaku.jp/2010/01/dc_xbox_compatibility.html
こちらもツイートからネタをキャッチ。故・大川功氏&ビル・ゲイツのツーショットなどインパクトのあるネタでした。情報自体は以下のマイクロソフトの蹉跌に
- 作者: ディーンタカハシ,元麻布春男,Dean Takahashi,永井喜久子
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アスキーの西氏を介してセガとマイクロソフトの提携(というマイクロソフトがセガを買収つか…)の話が進行して破談になったことが記述されていたのだけど、この写真やサム古川氏のツイートは記事にしておきたかった。出だしの
という私からの問いかけにネット民からは"一緒にするな!"とお叱りを受けて世間とのズレを感じたのも良い思い出。
第2位
[コラム]不惑前のオッサンが語る、初音ミクの「Tell Your World」ミュージックビデオがスゴすぎて生きるのが辛いhttp://www.kotaku.jp/2012/04/gw12_column_tell_your_world.html
まさか私が初音ミクを推す記事を書く時が来るとは! というぐらいこの時は「Tell Your World」にハマった。いま見てもいい曲いいPV!
第1位
[コラム]あなたが『ぎゃる☆がん』をプレイせざるを得ない2つの理由http://www.kotaku.jp/2012/01/galgun_column.html
第1位はこちらの変態さんいらっしゃいコラム! 『ぎゃる☆がん』はホント脳みそ溶ける面白さだった。製作者の発想からして狂っているんだけど、この狂った世界をレールガンシューティングに落とし込んだ開発陣はアッパレでありました。
記事公開後、間近に控えたPS3版ソフト宣伝の意味合いもあったのでしょうが、アルケミストの浦野氏から以下のツイートを貰って、自分の思いはやっぱり外に出してナンボだなと嬉しかったことを覚えています。
天才的コラム☆ RT @alche_info: 素敵な記事をありがとうございます!ご安心下さい、わびさびアリますから!! #galgun RT 【 #ktkjp 】[コラム]あなたが『ぎゃる☆がん』をプレイせざるを得ない2つの理由 http://t.co/HLhb7j45
— 浦野頌太(しょうた) (@uranoalc) 2012年1月3日
以上、私のセルフベスト、俺コタク・ジャパン寄稿記事でした。
おしまい。