ま、こんなもんでしょ blog

世の中とプロレスごっこがしたい50代

ヤフーオークションで詐欺師発見

最近なんつーかいろいろあって、しかも悪いことが多い
人生マイナス期に入っているわけですが、
そんな弱り目にたたりめな状態が表面化したお話。


現在、ヤフオク出品者としてある取引をしているのだが、
まず、最初の落札者が連絡よこさないひやかし落札者。
次点の落札者に連絡とるも、拒否。
そして次の落札者がやっとOKを出してくれた。
しかしこの時点で、最初の落札価格から3,000円のマイナス。


ま、最近ヤフオクでは自分が最低これだけは欲しい。
という価格をつけてやっているので問題はないからいいやー。
と取引開始、するとこの人宛てに俺のIDを騙った
詐欺メールが届いていてまた面倒なことに。
以下、落札者さんから連絡のあった詐欺メール。

onelove_1@mail.goo.ne.jp wrote:

突然のメールすみません。私はYahoo!オークションにて
「(商品名)」
を出品していたYahoo!JAPAN IDが(俺のID)の清野隆弘と
申します。


実は先日、最高落札者とお話しした
ところ、ご本人様のご都合により急遽キャンセルということ
になってしまいました。最高落札者の方の急な事情ですし、私と
しましては、最高落札者の方には悪意があったとは考えられ
ませんでした。そこで真に勝手ながら
こういった形でのお取引をお願いしたいと思い、次点落札者様にも
ご連絡差し上げました。
もし差し支えなければ(取引相手のID)様とのお取引を
考えたいと思いますのでご検討お願い申し上げます。


商品は、貴殿の入札額である35,500 円でお譲りいたします。
送料は当方で負担させていただきます。


購入希望であれば、お客様のお名前と商品の配送先住所を
お知らせください。購入希望される方には、折り返し、代金の
振込先などをご連絡いたします。


もし他店ですでに購入済みとかで、購入を希望しない
場合は、別の方にお譲りしますので、OKです。
それではよろしくお願いします。


☆,。・*・”‘☆;。・*・”‘☆;。・*・”☆,。・*・”‘☆
愛媛県松山市三番町3−11−6
清野隆弘
TEL 090−9943−0751
☆,。・*・”‘☆;。・*・”‘☆;。・*・”☆,。・*・”‘☆


仕事の都合上電話に対応できないことが多いので
お手数ですがご返答はメールでお願い致します。

ここに書かれていた電話番号でググッたら
詐欺被害が出てくる出てくる。
思わずニヤリとしてしまったw
落札者さんは、もうひとつ踏み込んで口座を聞いてもらいたいトコだね。


と、まぁ検索にでもひっかかるように詐欺師のメールをUPしておきました。
皆様も詐欺には気をつけて〜。


って、俺今回の取引無事に終わるのかなぁ。
一度引っ込めて、出品しなおそうかな。
そうなるとYahoo!に落札価格の5%抜かれるのがアホらしいし。。。
今となるとヤフオクのシステムって酷いと思う、詐欺師が得して
利用者が泣いて、Yahoo!は被害少な目って感じだし。ヒドス。