ま、こんなもんでしょ blog

世の中とプロレスごっこがしたい50代

(はてなプロ野球’04) パ・リーグヲタでネット関連にも明るい切込隊長のライブドア、近鉄買収についての記事(切込隊長BLOG〜俺様キングダム)

ライブドア近鉄買収に「名乗り」
http://kiri.jblog.org/archives/000802.html
ライブドア近鉄球団を買えばパリーグが助かると思ってる奴が多い
http://kiri.jblog.org/archives/000806.html

当然、近鉄をどっかが買収しただけなら、今のプロ野球界にある問題は解決されない。
俺個人の意見だと、2リーグ制を堅持してもらいたい。
その上で、放映料はせめて機構が一括管理して均等に各球団へ分配すべきだろし
メジャーリーグにおける贅沢税などの導入など
資本力のある球団が資本をバックに選手を獲得する時には、その球団以外へ金が回る方法を考えて欲しい。


常々思っていたが、プロ野球は機構が管理するひとつの会社みたいなものとして
動いてもらいたいんだけど、これじゃダメなのかね?
逆指名のないドラフトは、部署への配属という感覚で。


と、ここまで自分の意見をつらつらと書いている段階で、
2リーグにこだわる必要があるのか? という疑問にぶち当たってきた…。
TOPチームの減少は競技人口の低下、その競技の弱体化に繋がる。
と思っているので、球団が減るのはイヤだなーと思っているのだが、
1リーグ制については確かにメリットもあるんだよなーとか思ったり。
そうこう考えていたら、プロアマ問題も視界に入ってくるし…。
抜本的な構造改革が必要だ。ということはプロ野球ファン、経済評論家など
誰もが思うことなんだろうけど、それをハッキリこうしたら良い。
という俺的指針を打ち出すには勉強不足だわ。(またこの結論だ_| ̄|○)