ま、こんなもんでしょ blog

世の中とプロレスごっこがしたい50代

 松山にて

土日は、兄貴の結婚式に出席するために松山へ。
式は土曜日だったので、日曜日は松山観光をしてきやした。
百聞は一見にしかず!
ってなわけで、今回も写真中心の旅行記でも。


松山といえば路面電車
この他、四角い新しい車両と、
クラッシックな坊ちゃん列車Verがありやした。


お昼前にひと風呂あびるために
道後温泉へ!
天皇陛下が宿泊したVIPルームも見学できたよ!


んでもって、昼食はネット界隈ではおなじみの
とんかつ「清まる」へ行きやした。
道後温泉から、歩いて10分ほど。
ハラヘッター!


早速おめあての「清まる」名物料理の
「とんかつパフェ」をオーダー。
一応、ふつーのとんかつ定食を食べた後の
デザートとしてオーダーする。
特殊な料理なので、お店の方から食べ方の
レクチャーを受け、その通りに実践。
Let's eat とんかつパフェ!


まずとんかつひときれに、パフェ底にある
抹茶アイスを乗せます。
(あくまでも乗せる。塗り込んじゃダメッ!)


次に、クリームを乗せます。
この時点で、何が正しくて、何が間違っているのか
なんて考える余地なし。


そして最後に、スライスりんごを乗せます。
りんこととんかつ恋をした〜♪ ヒデキかんげきぃ〜!
これが基本形。アレンジ系としては、
キウイなどほかのフルーツを盛るのもGOOD!


いただきま〜す!
サクッ……うまいっ!!
なんと表現したらいいのか難しいんだけど
パフェにコーンフレークとかが入っているように
この衣のサクサク感と、あっさりした豚肉、
そして、豚かつパフェ用にカットされた豚肉の厚み、大きさが絶妙。
豚かつと抹茶アイスとリンゴが奏でる
絶妙のハーモニーに酔いしれてしまったよ!!

このパフェ、「食後にパフェだと、カロリー高くなる〜」とお嘆きの方にオススメ!
お店の方も、とってもフレンドリーでいろいろお話してくれます。
ネット界隈で有名なだけに、遠方からのお客さんも多いそうな。
(宮城に住む常連の方も。牛タンパフェとか考えてたりするのか!?)


外観は黒で統一の和洋折衷風 。
料理の味はもちろん、店内も明るく、清潔な感じでとてもよいお店でした。
ごちそうさまでしたっ!

※お店データー
住所:愛媛県 松山市 道後北代 1−24
TEL・FAX:089-924-1492
URL:http://www.kiyomaru.com/
(独自ドメインですよ! 清まるドットコム!!)


その後は、「松山城、桜満開」の情報を
ヨメの母より入手し、松山城へ直行。
勝山(132m)山頂に築城されていて
ロープウェイやリフトで天守閣へ向かえるのだが、
入り口が分からなかったので、登山口から
徒歩で天守閣を目指すハメに。
これがまた、辛いのなんの。旅の荷物(約10kg)を手にしながら登山。
観光に来たのに、自主トレをやっている気分になったよ、マッタク。
で、登城してみると、そこは桜満開で、登山のつかれも吹きとんだ。
桜と城というロケーションは最高!


で、下山はロープウェイにて楽々下山。
今日は、大名行列が今日はあり、終点が松山城だった模様。

その後、タクシーで空港に行く道中、車内で運ちゃんが
「今日はあと1時間半もしたら、車が全然とおらんなるけん」
と、道路情報を語る。なんでだろー? と思っていたら、
1時間半後、春の高校野球、地元校が出場する決勝戦があるわけです。
結婚式に出た時もそうだったんだけんど、やっぱ愛媛のオヤジは
野球好きが異様に多い。高校野球レベルでも監督の素性をよく
知っている&プロ野球のネタも知っていて当然という感じで話しかけ
話がつながっている様をみて、妙に実感。

愛媛FCのJへ行こう! というキャンペーンを張る前に、
水島先生を愛媛県人にするキャンペーンでもやってもらいたい!
と思った松山観光の一日だった。