ま、こんなもんでしょ blog

世の中とプロレスごっこがしたい50代

マスコミが本気でいらないと思っている人っているの?



この、がんばってひとりで書いてみた記事を読んで思ったんだけど、
テレビ、新聞など既存のマスメディアが
本当にいらないと思っている人っているの? 
ってことだ。記事内の友人Aと中2病な10代はともかく、
冷静に考えてみても、1次ソースがマスメディアじゃないところから、
話題になっていることってあるのだろうか?
2ちゃんなどでも何かあったときに言われることは、「ソース出せ」だ。
その1次情報はほとんどマスコミの取材によるものなんだよね。


新聞がなくなって、ネットのニュースで十分。と言っている人が
見ているニュースってのは、新聞社が配信している記事ではないの?
今新聞社がどういうスキームで利益をだしている会社なのかは知らないが、
新聞の購読料がそれなりにウエイトを占めていて、
ネットでの展開で今のような収益を上げられないとなると、
紙の新聞が廃れた時点で企業として規模が小さくなる。
今でさえ、記事の質を問われることが多いのに、
さらに記事の質は下がるのではないのだろうか?


それとも、ネットだけでOKと言っている人たちは、
新聞からテレビにマスメディアの主役が移動したように、
ネットに移動すると思っているのだろうか? 
でもそうやって移動したメディアは、
結局今のマスコミと同じように捉えられ、
叩かれる対象になるだろう。
新聞社やTV局がネットに移っただけだから。


俺が妄想する、ネットだけでOKと言っている人は、
何のしがらみのないいち市民が、安定したソースのニュースを
ネット上に公開してくれて、
情報をシェアできる理想郷を夢見ているのだろうか?
それは無理だと思う。
今のマスコミに代わって、1次情報をどんどん流してくれる
一般のネットユーザーがいるとはとうてい思えない。


結局今のように1次情報をマスコミが流し、
それをブログやはてぶや2ちゃんねるなどで検証して…
ってな綱引きをやってバランスをとるぐらいじゃない?
と俺は思う。
そのうちマスコミ内にもネットとのつきあい方を知っている
年齢層が増えてくると思うので、
結局持ちつ持たれつとても日本人的な展開となるんじゃね?


みたいな


※参照URL
続・マスゴミといわれて続・「マスゴミ」と呼ばれ続けて(友人座談会編)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080922/315231/