ま、こんなもんでしょ blog

世の中とプロレスごっこがしたい50代

兄さん、悪意が…悪意が澱んでるよ!

ネットでよくある話で、その時だけセンセーショナルな
話題で盛り上がったらいいというコトがあるんだけど、
今回は知り合いがネットで、
PS3って、毎日2時間つかって一ヶ月電気代5000円かかるってほんま?」
みたいな話をしていたので、ちょっと調査してみた次第。
すると、PS3の消費電力とその電気代について、PS3のスペックが分かった当時
こんな話題がよく出ていた模様。


■ マジかよ!!PS3の電気代(25のまったりとブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/25befriends/diary/200605160000/


いやーそれこそ、マジかよ!! ってな感じなので
かなり眉唾だなーと思い、もうちょっと調査。
すると、PS3の消費電力について実測している記事を発見。


■【PS3】消費電力を測ってみた(Tech-On!)
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061111/123434/

 まず起動してそのままにした状態(クロスメディアバーが表示されている状態)では,約180W。ゲーム・ソフトのディスクを挿入し,ディスクを回すためのモータが動き出したあたりで約200Wに上がった。オープニング・ムービーが流れているところでは187W。レース・ゲームをしている最中は,だいたい 190W〜205W程度で推移していた。

 次に,再生専用Blu-ray Discの映画タイトルを再生してみた。このときは約195Wだった。今回の機器設定とアプリケーションの場合は,380Wの最大消費電力に迫るケースはなかった。

ってな感じで、発売前に囁かれた最大消費電力500Wの半分も満たない数字。
発売前に語られたのは(2chの書き込み引用)、

東京電力の電気代で計算してみたが
Wiiの消費電力は50W スタンバイモードは5W
1ヶ月あたりの電気代792円也(通常モードで24時間)
1年間で9504円
ちなみに、PS3は500W(予定)。
1ヶ月7920円・・・。1年間で95040円・・・・・。

という数字。
この計算が大体正しいと信用して考えると、
PS3の実測値が大体ゲームや映像を利用しているとき200Wなので
単純に、50Wの電気製品で1ヶ月792円という数字を4倍してみたら3,168円。
ってのが、PS3を1ヶ月ゲームや映像をつけっぱなしの状態でかかる金額となる。


ゲーム機を24時間起動しっぱなしというのは非常に現実的ではないので、
起きている時間だけつけっぱなしだと考えてみても、
8時間睡眠で1日16時間起きていると仮定する。
また計算は単純に、3,168円をひと月30日で割って、
1日105.6円という数字をさらに24時間で割って、1時間あたり4.4円という数字を出す。
で、それをこれまた単純に起きている時間16でかけると70.4円。
それをまたひと月の30をかけて、2,112円という数字が出た。


あらステキ、当初の噂より1/3以下の金額に。
カリスマ節約主婦・山崎"タイーホ"えり子もビックリの節約術に成功!
この計算も単純計算で、てきとーなものだし、1日16時間1ヶ月ぶっ通しでゲームする人は
かなり少数派だと思うので、もっと現実的な1日5時間程度で毎日ゲームという
ゲーマーな生活で、この単純計算をやってみると、月額660円に。
と、まぁそんなにアレコレいう金額じゃないかという結論に。


ネットで、センセーショナルな話題を取り扱うのはいいんだけど、
その後フォローもお願いしたいなと思ったネタだった。


あ、ちなみに俺はPS3持ってないよ。
Xbox 360ユーザーであります。
PS3はやりたいゲームがでたら買います、そんな感じ。