ま、こんなもんでしょ blog

世の中とプロレスごっこがしたい50代

wiiとPS3はまだ互角の勝負をしている。

http://www.asks.jp/users/hiro/18541.html
面白い見方だけど、PS3はいつまでに何台売ればビジネスとして成功だと考えているのだろうか?
そこに尽きると思うけどね。
Wiiとは客層かぶっていないんだし。
PS3に興味がある人が、Wii持っていても満足できないし。


あと筆者の比較対照に出している、車との差は歴然としているんだよね。
車はそれを売って儲けるビジネス。価格の中にきっちり利益があるわけで。
ゲーム機は、新機種投入時本体の利益は極限まで下げておいて、
普及させておいて、ソフトの利益と発売後2年後あたりの円熟期に
ハードの設計を簡素化しハードのコストダウンで回収というビジネスだし。
巷で言われるように、PS3は本体だけではコストを現状吸収していないという状態と
Wiiはきっちり本体だけでも利益を出しているという状態。
数字のマジックという感じでしょうかね。出荷台数と売上高ってやつは。
結局利益がどれだけあるか。でしょ、商売は。