ま、こんなもんでしょ blog

世の中とプロレスごっこがしたい50代

任天堂、岩田社長、無線通信サービスに関するコメント(impress)

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050509/ninten.htm
スゴイ。
俺がゲーム&ネットゲームに求めるモノ。というのをきっちり詰め込んでくれる任天堂は素敵だ。
ネットゲームにおける、通信料でビジネスモデルを考えていないってのはスゴイよ。
今までの場合、
家庭用ゲーム機でスゴイネットゲームがリリースされると…

・ソフトを買う。
・ネットワーク対応の機器を買う。
・ネットワークの設定を行う。
・毎月の通信料を払う。
・オプションコンテンツに別途料金を払う。

と、手間もお金もかかるシステムが大半。
(ちなみにXboxLiveは、手間や追加の機器がほとんど必要ないので
現状ではかなり俺的に納得のサービス)
新しくゲームをやるのに、ゲームソフトを買うだけではできない。
というのは俺にとってかなり納得のいかないモノだし、敷居が高いと感じる。
それらユーザーが不満と思っているところを解消してから、
進める任天堂の姿勢はかなり好感が持てる。
任天堂の逆襲もあるかもしれないね〜つぎの時代は。
で、プレステ陣営は何をやっているのでしょうか??