ま、こんなもんでしょ blog

世の中とプロレスごっこがしたい50代

上海旅行写真日記

sh001 sh002 sh003
2等ザコ寝で大阪へ
いざ上海へ!
誰が買うんだ?
sh004 sh005 sh006
密のつく言葉
ってバットってあやしすぎ!
中国ポップセンス
sh007 sh008 sh009
試飲しました。HOT!
旧正月は10日間の連休
中国茶、泣かないで〜♪
sh010 sh011 sh012
見て楽しむお茶
ホテルからの風景
初日のディナー
sh013 sh014 sh015
麻婆豆腐が美味っ
上海タワー
夜景がスゴイ
sh016 sh017 sh018
サービスエリア
電動チャリが多かった
子供のトラウマになるって…

sh019 sh020 sh021
ガイドのチョウさんとX!
蘇州の虎丘
ホテル付近に吉牛発見
sh022 sh023 sh024
人もチャリも多い
多機能な公衆電話
地下鉄のきっぷ売り場
sh025 sh026 sh030
イケてないハコバン
上海ガニ
時の流れに身を任せ〜
sh031 sh032 sh033
カラオケスナック
オヤジ熱唱
カウンター
sh034 sh035 sh036
ガイドのマルちゃん(21)
日本帰りのマスター、李さん
オバちゃんとマスター
sh037 sh038 sh039
上海の浅草だそうな
お茶モニュメント
中国乞食

sh040 sh041 sh042
とうしょうへいモノ
遊戯王カード
日本のキャラグッズ
sh043 sh044 sh045
全部コピーのGBAソフト
帰りの機内食
大阪球場跡地
sh046 sh047  
門田! ペナント古っ
※上海旅行メモ
出発前、時間があったので空港内をふらふらしていたら、
「一番」Tシャツに巡り会う。忍者Tシャツとセットで購入。いきなり荷物が増える。
空港に着くなり、上海タワーへバスで移動。天気は雨
本場中華料理の味は…とっても微妙。味付けがどうも甘い。
一番美味かった食事は、ホテルの朝食バイキング。
上海では、夜のビルライトアップを推奨しているらしい。
ライトアップにかかる電気代は政府持ちだそーだ。
電動チャリ&電動スクーターが多かった。しかも速い。
高速道路のサービスエリアはトホホな感じ
街中にはスタバ、マック、ミスド、KFCなどなどがあった。
地下鉄の駅にはコピーDVDを売るオヤジがいた。
交渉するも言葉通じず。(英語もダメ)
写真にはないが、初日に上海雑伎団の演舞を見る。
バイクで鉄檻のなかをぐるぐる。ってヤツがあったのだが、
最高5台のバイクが入り乱れた時は会場大興奮!
自由時間は夜の9時以降のみ。
初日夜、足裏マッサージに行く。マッサージしてくれた女の子は
中学生ぐらいの年頃。出稼ぎチャイニーズ田舎娘って感じだった。
2日目夜、同室となった数少ない若手参加者と、
「オネーチャンでもいるとこに飲みに行きますか?」
と誘われるも、その人は夕食の上海ガニ食べ合わせが悪く夜はパス。
仕方がないので、オバチャン仕切りのカラオケスナックへ行く。
マスターは日本帰りで日本語OK。虎ノ門でラーメン屋に務めていたらしい。
見習いガイドのマルちゃんはさとう珠緒(というより宮里 藍だわ)似の上海娘。
最終日に行ったお寺っぽいトコロは、浅草っぽかった。
土産売りが多かったが、怪しい家電やゲーム機はほとんど見あたらず。
唯一あったのはゲームボーイアドバンスのソフト。ひとつ140元(約2,000円)と格安。
北米版のGTAドラゴンボールを購入。
ソフトを欲しいと店員に告げると、ガサゴソと引き出しにある大量のコピーロムから
該当タイトルを探し出し、箱に入れて渡してくれた。
大丈夫なのかな? と思うも、帰国後確認するときっちり起動した。
「n in1」みたいなロムはそこではなかった。
3日間雨だった。
オリンピック、万博でさらに街並みは近代化される模様。
なんだかんだと、また行ってみたい。しょうゆ持って行けば食事もクリアできるだろう。