ま、こんなもんでしょ blog

世の中とプロレスごっこがしたい50代

 何もしない人ほど評論家になる (IT Square@ExTEND)

http://www.sw.nec.co.jp/biz_psy/09.html

 演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、面白くもない舞台を一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて人生を孤立にする傾向があるのです。
※記事より引用

批評と行動って結構ワンセットだと思うわけで。
批判するなら、それに対する自分のスタンスを明確に表すことと、それに伴う行動を起こすべき。
ってのはあると思う。がしかし大多数が傍観者、活動家って訳じゃないな訳で。
なんつーか最悪でも自分のスタンスを示していれば、それでいいかなーと俺は思うのだけど。
生きていく上では、何事も目標を立てて行動するのが良いと思うのよね。
どんな目標でもそれに対して今自分が出来ること。となれば限られているから。
それをひとつずつ潰していけば目標に向かって充実の人生となると思うんだけどね。