ま、こんなもんでしょ blog

世の中とプロレスごっこがしたい50代

 著作権法違反で男逮捕 ネットにゲーム画像 (共同通信@Yahoo!)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040518-00000154-kyodo-soci
※impressの記事
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/05/18/3142.html
gameonlinの管理人らしいっすね。
2ch

954 名前:namipika ◆91KCfRVtzU [namipika@gameonline.jp] 投稿日:04/04/22 21:44 id:L2dkSx+M
2ちゃんねるの皆様、お世話になっております。gameonline記者・namipikaでございます。
本日の朝から、gameonlineへアクセスできなくなっていることについて、お伝えいたします。
本日、gameonlineは休止しました。
今後については一切未定です。
また、質問等については一切答えられないことをご理解ください。

今まで、gameonlineへアクセスしていただき、ありがとうございました。

の書き込みを残し消えてしまったのよね。
結構噂レベルの話でもガンガン先出し(飛ばしではない)記事として
かなり正確な情報を出していたので俺も重宝していたんだけどなー。
このサイトを見つけた当時は、どっかの企業が、メーカーから素材もらってやっているサイトかなー?
と思ったんだけど、2chのスレ発言からの引用とかあったりと個人サイトなんだーと感心した記憶がある。
最初にこの逮捕記事を読んだときには、内部のとか出版社の人間が
データを流出させたのかと思っていたんだけど、gameonlineは海外流出モノを中心とした
ネット流出系の画像とかを掲載していた訳なんだよね。確か。
許可がないと、うかつに流出画像にはリンクも貼れないってことっすかね?


■追記:この件に関して、やりすぎだ。とかの声がはてな界隈じゃ多いけど
からしてみりゃしゃーねーんじゃねーの? って感じなんだけどね。
最近はそういう何かを犯すリスクを考えないとか、軽く考えている人が多いなーと
ちょっと思ったので、これを書き添えてみました。
逮捕された本人も、「違法性を認識していた」とコメントしているしね。
認識のあるなしは大きいと思う。
みんなやっているからいいやー、こちとら宣伝してやっているのにー
とかのレベルで思考停止してはイカン。
良い悪いは別にして、企業は企業の方針があるのだから。
今の法律などなどだったら、誰かが戦わなきゃダメなんだろーな。
なんにせよ、大手情報サイトは大変だと。
俺のサイトにある画像とかも、版権元から訴えられたらしゃーないだろうなー。
と思って公開、転載しています。
でもつまんねーよな、こんな立ちションベンみたいなことで逮捕されるの。←結局軽く考えている(w
ホント、昭和30、40年代ぐらいのおおらかさが欲しいよなー今の日本に(笑)。