ま、こんなもんでしょ blog

世の中とプロレスごっこがしたい50代

ATOKなら3倍速く打てる!([Z]ZAPAブロ〜グ2.0)

http://zapanet.info/blog/item/1229
一番最初に自分で購入したPCがNEC9821のWin95搭載機だった俺は、
当然ワープロ一太郎表計算は1-2-3、FEPATOKってな陣容だった訳。
その後、Macを使っている時代も含めて2003年あたりまでATOKを使っていたのだが、
一般的にPCが普及すればするほど、多数派となるMS-IMEに触れる機会が増えてくる。
そのたびにイライラするんだよね、使い慣れていない変換をされると。
なので、ATOKとおさらばした。凄くいいソフトなんだけど、
自分の環境以外のことを考えると、不都合な方に慣れていたほうが楽だった。


それは、一太郎とワードの関係しかり、NetscapeIEの関係しかり…。
それなので、辞書登録もよっぽど仕事で多様するような単語以外は入れないようにしている。
自分でチューンして最高に使いやすくなったMyPCの環境と、他での環境に差があればあるほど、
そういう場面で苦労するのがわかっているから。


「悪貨は良貨を駆逐する」Windows普及で数の暴力は沢山あるよなーと思った次第。
ジャストシステムATOKは頑張ってもらいたいよなぁ〜。
97年にユーザー登録をして、未だにDMメールを新製品が出るたびに送ってくれるし(笑)
NECのPCにはATOKまだバンドルされているのかなぁ?