ま、こんなもんでしょ blog

世の中とプロレスごっこがしたい50代

iPhoneの画面をさらしてみる。



iPhone使って10ヶ月。
いつでもどこでもネットを見られるということに重きを置いている俺的には最高の端末。
日本のスタンダードなケータイを持っていない不便さ(ケータイ専用サイトでのサービスとかね)は、時折あるけどその不便さを超えるモノがiPhoneにはあるのでノー問題!
んでもって3GSも発売されて、iPhoneユーザーも増えてきたと思うので、俺のiPhoenに登録しているアプリを紹介。
iPhoneはマジアプリが命。毎日ストアをチェックして無料があれば即試す日々。これ10ヶ月やっているけど飽きない! iPhoneユーザーの方にはマメなアプリチェックをオススメ!


前置きが長くなったけど、本題いってみよ!(コメントの後にある★は俺的5段階評価)


1ページ目



ホームページとなる1ページ目と、下部固定4アプリは当然よく使うアプリを配置。


YouTube(標準アプリ)】
外出先で子供をあやすのに最適。★★★
【TwitterFon(無料版)】
表示も早くて非常に使いやすいTwitterクライアント。
このアプリのおかげでTwitterをそれなりに使うように。★★★★
【EasyCamera】
起動時間が早くて、メモ的に写真を撮りたいときに使えるアプリ。
3GSだとカメラの起動とかも早くなっているみたいだからいらないアプリかと。★★★
【Flashlight】
画面が単色になって懐中電灯代わりになるアプリ。単純だけど結構使える。★★★★
【乗換案内】
電車に乗るときには重宝。旅行・出張のときに大活躍。★★★
tumblr gear】
Tumblrクライアントとしては最強との呼び声が高いアプリ、俺もそう思う。このアプリのおかげでTumblrにハマッた 。★★★★★


2ページ目



1ページ目に漏れたWeb閲覧、実用、カメラ系アプリを配置。


mixi browser mini】
mixiをよく使う人には必須のアプリ。Safariで見るよりサクサク見られるし投稿も簡単にできる素晴らしい仕様。唯一の泣き所は、アイコンとかがダサイトコ。それ以外はホント最高なんだけどなぁ。★★★★
【BB2C】
2ch専用ブラウザ。サクサク2chを閲覧できて、スクロール機能など機能も充実。PC用も含め最高の2chブラウザと言っても過言ではないアプリ。しかし今2chもリアルタイムでかじりついて見るほど…てなコミュニティになっているのでそのあたりが微妙なトコ。(まとめサイトでいいもん正直)★★★★★
livedoor Readerへのショートカット】 
Rssリーダーのアプリで良いのがあんまなかったので、Safariのショートカットを登録。
【weathernews】
お天気アプリ、良い出来。★★★
【Now Playing】
指定した地域の上映中映画を上映館と共に一覧表示するアプリ。ちょっと時間が空いて映画でも〜と思うときに重宝。位置情報から今いる場所近隣の映画館情報を取得することが可能なので旅先でも使える。★★★
ニコニコ動画
とりあえず見るだけならって感じ?ニコ厨には必須かなぁ。★★
Skype
すごいんだけど、WiFiじゃないと使えないのが難点。あと俺がSkypeあんまり使わないので…。よく使う人は入れておいて損はないと思う。★★★
【AirMe】
Flickr投稿アプリ。Flickr自体あまり使わなくなったのでさほど重要でなくなった。★★★
【Darkroom】
カメラアプリ。iPhoneの加速度センサーを使って本体が静止したところでカメラのシャッターを切るというアプリ。iPhoneを使い始めたころ、カメラのクセをつかめずにピンぼけ写真を連発していたので導入した記憶が…。今はあんまり使わない。★★★
【Vint Shift】
撮る写真をミニチュア風に加工するカメラアプリ。ハマレばそれっぽい写真は撮れるけど、写真の天地を強くぼかしているだけの気も…もうひと工夫欲しい。★★
【ProPol】
ポラロイドカメラ風の写真加工をしてくれるカメラアプリ。お手軽にオサレ加工が出来るのがGood。★★★
【PowCheker】
撮影した写真がドラゴンボールスカウター風に戦闘力とひとことコメントが表示されるアプリ。ジョークアプリとして面白い、一発ネタ用に。★★★


3ページ目



こちらも実用系とデフォルトの使用頻度が低いアプリを配置。


【Ballo!】
2chのTV実況スレ専用アプリ。ひとりでTVを見て寂しいときに。★★★
【ShopShop】
お買い物メモ。買い物に出かけてよく買い忘れをするうっかりさんにはオススメ。★★★
【WeighMan】
体重・体脂肪管理ソフト。グラフで見られたりするのでダイエットなど体重管理をする人に。測定してその数値を自分で入れるので、めんどくさがりやさんには不向き。★★★
【KeitaiEmu】
UserAgentを偽装してケータイ用サイトを表示させるアプリ。ケータイサイト制作をすることもあるのでチェック用にとりあえず。IPアドレスで識別しているケータイサイトは見られないけど、ケータイと2本持ちじゃない自分には助かるアプリ。★★★★
【今日の中吊り】
電車の中吊り広告が見られるアプリ。電車の中吊りはかなり好きなのだけど、地方在住になって見る機会がなくなっていた俺にはとても有益なアプリ。WiFiでロードするのだけどロード時間も遅くて不便な点も多い。風呂に浸かりながら見るのが俺的使い方。★★★★


4ページ目



音楽系アプリを配置。


【Metronome】
そのまま、メトロノーム。楽器のリズムキープ練習に使える。★★★★
BPM
BPMカウンター。iPodに登録している曲のBPMも取得してくれる。★★★
【GuitarChords】
ギターのコード表。テンションの入ったコードとか確認するのに使える。★★★★
【Guitar Tuner】
ギターのチューナー。ノーマルチューニングEADGBEの音が鳴る。変速チューニング対応とマイクから音を拾ってチューニング出来るとかだったら有料でも買いたい(探したら有りそうだなそんなアプリ)。★★★
【midomi】
鼻歌で曲名をあてるアプリ。★★★
【Shazam】
CMでもおなじみの鳴っている音楽から曲名を表示するアプリ。★★★
【TinEye Music】
CDのジャケをカメラで撮影するとそのアルバムの情報を表示するアプリ。マイナーなアルバムまで網羅していたのだけど、OS3.0になってサーチができなくなった。求むバージョンアップ!★★★★


5ページ目



その他のアプリを配置


VNC
PCをリモートコントロールできるツール。使いどころがないんだけど、サーバ管理者とかには非常用としていいかも。★★★
【Banner Free】
電光掲示板アプリ。電子看板で文字が流れていくアレ。イベントの時にでも使えば面白いんじゃないかなーと。★★★
【Wobble】
中学生、童貞、おっぱい星人御用達の乳揺れ加工アプリ。iPhoneに保存している写真で任意の場所をぼよ〜んと揺らせられるようにできる。制作者の童貞っぷりに感服。テクモの乳格闘シリーズ開発陣も賛辞のメッセージを贈ったとか(ウソ)。★★★★
【RandomPose】
ポージングした人物を3Dで閲覧できるアプリ。デッサン人形的な使い方ができる。★★★
mixi
クソ公式アプリ。やる気がないなら作るな!★
【MixiDock】
mixi日記アップロード用アプリ。mixi browser miniを導入するまでは使っていた。無料なので有料アプリ使うほどでも〜ってな人にオススメ。★★★


6ページ目



ゲーム系アプリ その1
【タイピング〜】
フリック入力のタイピングソフト。アイコンのデザインやらその他デザインがダサダサだけど、フリック入力を鍛えるのには使える。★★★
【Labyrinth】
CMでもおなじみ、老若男女だれでもハマル加速度センサーを上手くつかったゲーム。本体を傾けながらボールを所定の位置に持って行くという簡単なルールがハマル。★★★★★
【Paper Toss】
油断すると思わず没頭してしまうゴミ箱にゴミを放り投げて入れるゲーム、中毒度高し。★★★★
【WildWest】
ピンボールのアプリ。完成度は非常に高い。★★★★


7ページ目



ゲーム系アプリ その2
DDR S】
コナミDDR、良くできていると思う。DDR好きなら有料版も即買いかと。★★★★
【Digdug】
これはヒドイ。操作性がもうどうしようもない。アーケードの基板を所有するほどのディグダグ好きな俺としては
もう許せないレベル(怒)。★
【HR.SAMURAI】
ホームラン競争をするゲーム。コンセプトは良いのだが打ったときの爽快感が皆無。有料アプリだったのでガッカリ度も大きかった。★


以上デス。
コメントがなかったヤツは、大体どういうアプリか想像がつきそうなアプリで特筆するところがあまりないアプリとか使用頻度が低いヤツかな。あと、この記事読んでいるiPhoneユーザーがいたら、画面公開してほしい。人のアプリ使用状況とかきになるし!
今後、3G非対応とか、3Gじゃ重すぎて使えないとかそんなアプリが増えたらやだなぁ〜。とにかく3G本体の月賦を払い終えてから機種変は考えよう…。今から買う人は3GSで鉄板! CPUの処理速度が違うのと、OS3.0はどう考えても3GS向けのOSなだけにストレス無く使うには3GS。
マジうらやましいよ3GS…臨時収入でもあれば機種変するんだけど、そんな予定はないのでしばらく3Gで耐えるッ!