ま、こんなもんでしょ blog

世の中とプロレスごっこがしたい50代

初代『ストII』は630万本! カプコンがミリオンタイトル一覧を公開(Gpara.com)

http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=6510&c_num=14

カプコンが投資家向け情報ページにて、歴代ミリオンタイトルなどの情報を公表。
44本もミリオンあったんだねー何気にやるなぁ〜。
他のメーカーも機会があったら調べてみたい。
俺的思い入れの強い、ナムコタイトーセガコナミ
比較で任天堂SCEあたりも。


公表されているデータを、ソートし直したりでまとめてみる。
(本数単位:万本)

ハード別

ハード   本数   タイトル数
SFC 2012
PS 1813
PS2 1554
FC 824
GC 420
PSP 310
Xbox360 280
MD 165
GB 143
GBA 135
Wii 115
DC 114
合計 7885 44

やはりその時代に覇権を取ったハードは強い。
MD、DC、GCでは看板タイトルを擁してミリオン獲得、
PSPXbox 360でオリジナル作品でミリオンを出しているのはさすが。
世界市場で戦えるコンテンツがあるってのはデカイ。
合計約7885万本! 1本1000円の利益でも788億円!!

発売タイトル順

発売日 タイトル ハード 本数
1986年6月 魔界村 FC 164
1986年9月 戦場の狼 FC 114
1988年12月 ロックマン FC 151
1990年1月 わんぱくダック夢冒険 FC 167
1990年6月 チップとデールの大作戦 FC 120
1990年9月 ダックテールズ GB 143
1990年9月 ロックマン FC 108
1990年12月 ファイナルファイト SFC 148
1991年10月 超魔界村 SFC 109
1992年6月 ストリートファイターII SFC 630
1992年11月 ミッキーのマジカルアドベンチャー SFC 121
1993年5月 ファイナルファイト SFC 103
1993年7月 ストリートファイターIIターボ SFC 410
1993年9月 ストリートファイターII'Plus MD 165
1993年11月 アラジン SFC 175
1993年12月 ロックマンX SFC 116
1994年6月 スーパーストリートファイターII SFC 200
1996年3月 バイオハザード PS 275
1997年9月 バイオハザード ディレクターズカット PS 113
1998年1月 バイオハザード PS 496
1998年8月 バイオハザードDC デュアルショックver. PS 120
1998年12月 ストリートファイターZERO PS 100
1999年7月 ディノクライシス PS 240
1999年9月 バイオハザード3 ラストエスケープ PS 350
2000年2月 バイオハザード コードベロニカ DC 114
2000年9月 ディノクライシス PS 119
2001年1月 鬼武者 PS2 202
2001年3月 バイオハザード コードベロニカ完全版 PS2 140
2001年8月 デビル メイ クライ PS2 216
2002年3月 鬼武者 PS2 199
2002年3月 バイオハザード GC 135
2002年11月 バイオハザード 0 GC 125
2003年1月 デビル メイ クライ PS2 170
2003年12月 バイオハザード アウトブレイク PS2 145
2003年12月 ロックマンEXE4 GBA 135
2004年2月 鬼武者 PS2 152
2005年1月 バイオハザード GC 160
2005年2月 デビル メイ クライ PS2 130
2005年12月 バイオハザード PS2 200
2005年12月 モンスターハンター ポータブル PSP 115
2006年8月 デッドライジング Xbox360 135
2006年12月 ロストプラネット エクストリーム コンディション Xbox360 145
2007年2月 モンスターハンターポータブル セカンド PSP 195
2007年5月 バイオハザードWii edition Wii 115

初ミリオンは、ファミコン魔界村
難易度は高かったし、ファミコン特有のショボイグラフィックだったけど
ゲーム性はきっちり移植されていた。確かに友人の保有率高かったなぁ。
あとは、バイオシリーズ強すぎ。
続けるなら枯らさずに大事にしてもらいたいタイトルだ。
こうして見ると、カプコン=アクションゲームメーカーと再確認できる。

発売年別

本数   タイトル数
1986 278 2
1987 - 0
1988 151 1
1989 - 0
1990 686 5
1991 109 1
1992 751 2
1993 969 5
1994 200 1
1995 - 0
1996 275 1
1997 113 1
1998 716 3
1999 590 2
2000 233 2
2001 558 3
2002 459 3
2003 450 3
2004 152 1
2005 605 4
2006 280 2
2007 310 2

20年以上にわたって、コンスタントに数字を出しているのはお見事。
経営的な側面からだれか本でも出してくれないかなぁ?
ゲーム関連の本でカプコンがらみって見たこと無いし。


こういうゲームを数字で見るのは楽しいなぁ〜。
今、一番好きなXbox 360で国内の数字を見ると
自分がゲームレジスタンスの会員だと強く認識するんだけど(笑)。
※参考リンク
XBOX360が売れてないことを、数値で確認する (えたーなるむーん)