初代『ストII』は630万本! カプコンがミリオンタイトル一覧を公開(Gpara.com)
http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=6510&c_num=14
- 関連リンク 株式会社カプコン IR資料室
カプコンが投資家向け情報ページにて、歴代ミリオンタイトルなどの情報を公表。
44本もミリオンあったんだねー何気にやるなぁ〜。
他のメーカーも機会があったら調べてみたい。
俺的思い入れの強い、ナムコ、タイトー、セガ、コナミと
比較で任天堂、SCEあたりも。
公表されているデータを、ソートし直したりでまとめてみる。
(本数単位:万本)
ハード別
ハード | 本数 | タイトル数 |
---|---|---|
SFC | 2012 | 9 |
PS | 1813 | 8 |
PS2 | 1554 | 9 |
FC | 824 | 6 |
GC | 420 | 3 |
PSP | 310 | 2 |
Xbox360 | 280 | 2 |
MD | 165 | 1 |
GB | 143 | 1 |
GBA | 135 | 1 |
Wii | 115 | 1 |
DC | 114 | 1 |
合計 | 7885 | 44 |
やはりその時代に覇権を取ったハードは強い。
MD、DC、GCでは看板タイトルを擁してミリオン獲得、
PSP、Xbox 360でオリジナル作品でミリオンを出しているのはさすが。
世界市場で戦えるコンテンツがあるってのはデカイ。
合計約7885万本! 1本1000円の利益でも788億円!!
発売タイトル順
発売日 | タイトル | ハード | 本数 |
---|---|---|---|
1986年6月 | 魔界村 | FC | 164 |
1986年9月 | 戦場の狼 | FC | 114 |
1988年12月 | ロックマン2 | FC | 151 |
1990年1月 | わんぱくダック夢冒険 | FC | 167 |
1990年6月 | チップとデールの大作戦 | FC | 120 |
1990年9月 | ダックテールズ | GB | 143 |
1990年9月 | ロックマン3 | FC | 108 |
1990年12月 | ファイナルファイト | SFC | 148 |
1991年10月 | 超魔界村 | SFC | 109 |
1992年6月 | ストリートファイターII | SFC | 630 |
1992年11月 | ミッキーのマジカルアドベンチャー | SFC | 121 |
1993年5月 | ファイナルファイト2 | SFC | 103 |
1993年7月 | ストリートファイターIIターボ | SFC | 410 |
1993年9月 | ストリートファイターII'Plus | MD | 165 |
1993年11月 | アラジン | SFC | 175 |
1993年12月 | ロックマンX | SFC | 116 |
1994年6月 | スーパーストリートファイターII | SFC | 200 |
1996年3月 | バイオハザード | PS | 275 |
1997年9月 | バイオハザード ディレクターズカット | PS | 113 |
1998年1月 | バイオハザード2 | PS | 496 |
1998年8月 | バイオハザードDC デュアルショックver. | PS | 120 |
1998年12月 | ストリートファイターZERO3 | PS | 100 |
1999年7月 | ディノクライシス | PS | 240 |
1999年9月 | バイオハザード3 ラストエスケープ | PS | 350 |
2000年2月 | バイオハザード コードベロニカ | DC | 114 |
2000年9月 | ディノクライシス 2 | PS | 119 |
2001年1月 | 鬼武者 | PS2 | 202 |
2001年3月 | バイオハザード コードベロニカ完全版 | PS2 | 140 |
2001年8月 | デビル メイ クライ | PS2 | 216 |
2002年3月 | 鬼武者2 | PS2 | 199 |
2002年3月 | バイオハザード | GC | 135 |
2002年11月 | バイオハザード 0 | GC | 125 |
2003年1月 | デビル メイ クライ 2 | PS2 | 170 |
2003年12月 | バイオハザード アウトブレイク | PS2 | 145 |
2003年12月 | ロックマンEXE4 | GBA | 135 |
2004年2月 | 鬼武者3 | PS2 | 152 |
2005年1月 | バイオハザード4 | GC | 160 |
2005年2月 | デビル メイ クライ 3 | PS2 | 130 |
2005年12月 | バイオハザード4 | PS2 | 200 |
2005年12月 | モンスターハンター ポータブル | PSP | 115 |
2006年8月 | デッドライジング | Xbox360 | 135 |
2006年12月 | ロストプラネット エクストリーム コンディション | Xbox360 | 145 |
2007年2月 | モンスターハンターポータブル セカンド | PSP | 195 |
2007年5月 | バイオハザード4 Wii edition | Wii | 115 |
初ミリオンは、ファミコンの魔界村。
難易度は高かったし、ファミコン特有のショボイグラフィックだったけど
ゲーム性はきっちり移植されていた。確かに友人の保有率高かったなぁ。
あとは、バイオシリーズ強すぎ。
続けるなら枯らさずに大事にしてもらいたいタイトルだ。
こうして見ると、カプコン=アクションゲームメーカーと再確認できる。
発売年別
年 | 本数 | タイトル数 |
---|---|---|
1986 | 278 | 2 |
1987 | - | 0 |
1988 | 151 | 1 |
1989 | - | 0 |
1990 | 686 | 5 |
1991 | 109 | 1 |
1992 | 751 | 2 |
1993 | 969 | 5 |
1994 | 200 | 1 |
1995 | - | 0 |
1996 | 275 | 1 |
1997 | 113 | 1 |
1998 | 716 | 3 |
1999 | 590 | 2 |
2000 | 233 | 2 |
2001 | 558 | 3 |
2002 | 459 | 3 |
2003 | 450 | 3 |
2004 | 152 | 1 |
2005 | 605 | 4 |
2006 | 280 | 2 |
2007 | 310 | 2 |
20年以上にわたって、コンスタントに数字を出しているのはお見事。
経営的な側面からだれか本でも出してくれないかなぁ?
ゲーム関連の本でカプコンがらみって見たこと無いし。
こういうゲームを数字で見るのは楽しいなぁ〜。
今、一番好きなXbox 360で国内の数字を見ると
自分がゲームレジスタンスの会員だと強く認識するんだけど(笑)。
※参考リンク
XBOX360が売れてないことを、数値で確認する (えたーなるむーん)