ま、こんなもんでしょ blog

世の中とプロレスごっこがしたい50代

田舎は好きだが、それでも東京を選択する。(ミームの死骸を待ちながら)

http://d.hatena.ne.jp/Hash/20090504/1241449893


このエントリーを読んでの感想は、
「言っていることは正しいけど共感できない」という感じ。
何がイヤだったのかなぁ? と思ったら、他の人が言葉にしていた。

 「ボクはこんなに正しい選択をしたんだぞぉ」だ。

 正に「中二病」と呼ぶにふさわしい(ご自分でプロフィールに書いている通り)。

若いって素晴らしい (正直に話そう)


この言葉に激しく同意って感じ。
あとはそんなに田舎否定しなくていいし、
都会育ちに嫉妬もしなくていいじゃーんと思ったぐらい。


中高生に、とりあえず東京に出てこい! と煽るのはいいんだけど、
目的無く出てきても仕方ないと思う。
目的がはっきりしないなら、少しでもいい大学入って
学歴と人脈を良好にしておくのが一番イイと思う。
そうすれば30中盤までツブシが効くよ。


俺の場合、高校卒業まで愛媛県今治市という中堅地方都市で過ごし、上京。


上京の目的はミュージシャンになりたかったから。
近くには大阪という都会もあったが、
ミュージシャンとして全国区で売れるようになるには東京でないとダメだと、
その頃の音楽・芸能マーケットを見て感じていたので、
迷うことなく東京に活動拠点を置く。


その後、13年ほど東京で暮らして、4年前に地元の今治市にUターンした。
Uターンした理由は、ある程度自分が納得できるだけ東京で活動できたという
ある種の満足感と真逆の目標を達成できなかったという挫折感に加え、
結婚していたので、地方で子育てをしたいと思ったから。


東京を離れる前の5年間は、月刊誌を編集する編プロに勤めていたのだが、
出版業界も不況の風を感じていたし、
雑誌が取り扱っていた業界(エロゲ業界)もピークは越えた感があっただけに、
高卒手に職ナシ、ミュージシャンくずれで、
このまま東京に住んでいたら面白おかしく夫婦で暮らして、
3,000万程度のマンションを23区外か埼玉、千葉、神奈川あたりに
買って死んでいくんだろうな〜と簡単に想像できた。


子育てについては、自分が地方に生まれて育っただけに、
地方で悶々とする時期ってのも子供に味わってもらいたいってトコがあったり、
あとは東京で子育てするイメージが全然湧かなかったってのもあった。


ならば、子育ても出来て東京で得たノウハウと人脈で
暗い話しか聞かない地元をいっちょ俺がもりあげやっちゃるばい!
と逆にこれからは地方が面白いよ! と思った訳。


東京を離れるにあたって手放さなければならない、
あの便利さと機会の多さには後ろ髪引かれるところがあったが、
インターネットとmixiなどのコミュニケーションツールがあるので
大丈夫だろうと思いUターン。


Uターンして4年、地方で暮らすデメリットといえば、
機会、出会いの少なさというどう逆立ちしても、都会にしかないものぐらい。


次から次にスゴイ人たちと知り合える東京。
Twitterで「りなかふぇなう」というポストにリアルで反応できる東京。
催し物もなんでも選び放題の東京。
確かにそれはスゴイ魅力なんだけど、自分にとっての幸せってのは、
ほどよい地縁を感じられる場所で家庭を築き上げ
その中で、自分の好きなこともする。
ってなトコなので、今の生活は気に入っている。


車必須の社会で暮らしているので、
行動範囲は半径50kmぐらいまではのばせるし、
自分が求める人材が全くいないわけではない。
あと、競争相手が少ないというアドバンテージもある。


地方でも東京でもそうだが、
目的を持って能動的に動かない限り何も起こらない。
これだけはガチ。


mixiで人生変わった人
ギーグにあこがれた人(解雇も込みでwそれも人生)や
Twitterでのシンデレラストーリー
ってのは都会に住んでいたから出来たわけでなく、
目的があって動いた結果なんだし。


と最後に例を出したら
やっぱ都会女性美人有利だな。
と思った俺ガイル。 ソニックブー!