ま、こんなもんでしょ blog

世の中とプロレスごっこがしたい50代

NHKスペシャル メガヒットの秘密 〜20年目のB'z〜

http://www.nhk.or.jp/special/onair/081006.html


昨日みたNHKスペシャルの感想でも書いてみる。


20年かー
ハードロック的な音楽性で
これだけ長くやれるのは
ふたりという最小限の構成だから
なんだろうなー。
番組内で松本もそう言っていたけど。


中2病全開の時なら
パクリ、商業バンドめ、ファーック!
とか書き散らすんだろうけど、今の俺はもうちょっと大人。


あれだけ分かりやすくハードロックってのを
日本の歌謡曲と紐づけて、
ビジュアルも日本人の思う最大公約数の
ハードロックアイコンとして
全世代から見られている。


あとは、定期的にきっちり楽曲をリリースしている。
ってのもスゴイ、しかも売れている。


で、特番を見ていて思ったのは
真面目なんだよね、ふたりとも。
めちゃくちゃストイック。


経済的に成功して、何がよくなったかというと
妥協しない音楽環境を作れるようになったこと。
と、番組内で松本は語っていた。


金をそこにぶち込んで、さらに強くなれる。
金持ちますます金持ちに!
という構図。


あこがれるぅ〜!


俺が何事でも突き抜けられないってのは
そのストイックさが
マチュアレベルなんだろうなーと思った。


閾値を超えていないとでもいうか。
いい勉強になりました、NHKグッジョブ。


つか最近の民放はひどい(TXのぞく)
見るモノないし。
バラエティが一部芸能事務所の
集金所になってるダケの気がするし。


で、最後に中2的裏読みは
NHKもB'zにすり寄って、紅白の目玉にすんのかー大変だな。
ってなトコで。


お し ま い