ま、こんなもんでしょ blog

世の中とプロレスごっこがしたい50代

 iPhone 3G のダメダメなところまとめにiPhone使って1週間の俺が答える



よくネットでみる意見に対して1週間使ってみた自分の感想でも。
各項目の最後にある★は、
ケータイから乗り換えて困った度表してみた。
※★が多いほど困ったという具合


iPhone 3G のダメダメなところまとめ】
http://www.omoshiro-news.net/memo/iPhone3G.html


にある、Q&Aを参照にして答えてみる。

Q.iPhone本体に、メールは保存できますか?

できません。


iPhone内に保存されずサーバにて管理されている。
PCでのGmailYahoo!、MSNなどのフリーメールをイメージ
してもらえたらいいかと。


ローカル管理でなくサーバに管理なので
Soft Bankからもらえる、〜@i.softbank.jpのアドレスは
現在「200MBもしくは最大5,000件を無期限保存」となっている。


逆に言うと、PCと同じように使えるのでGmailiPhone
メール機能で設定でき快適に見ることが可能。
Gmailなら現在7GBまで容量がある。

☆☆☆☆☆
本体に保存されなくても全然困らない

Q.iPhone は、携帯専用サイトは見れますか?

見られません。


俺はケータイ専用サイトは私用ではほとんど閲覧しないので
特段問題なし。
あ、ケータイ大喜利に投稿できなくなったじゃないか!

★☆☆☆☆
いろいろキャンペーンなどケータイ専用サイトだけってあるんだよね

Q.iPhone は、FLASHJAVA が含まれている WEB サイトは見れますか?

見られません。


FLASHは対応させてもらいたいなー
閲覧するだけならほとんど困らないケド。

☆☆☆☆☆
かゆいところがあるのは間違いないかと

Q.iPhone は、絵文字は使えますか?

使えません。


ま、俺絵文字ほとんど使わないし。
よく使う人にとっては表現の幅がなくなるから辛いんだろうけど。

☆☆☆☆☆
逆に絵文字の使い方を学びたいぐらいで

Q.iPhone は、デコメールは使えますか?

使えません。


これも使わないので、個人的には関係なし
デコメ系のやつってhtmlメールだよね?
だったら受信は出来るんじゃないかなぁ?

☆☆☆☆☆
前のケータイ使用時もデコメはダイレクトメールでしか見たことないし…

Q.iPhone は、着メロや着うたは使えますか?

自作できます。


ちょっと面倒だが、
iPhone 3Gの着うた(着信音)の作成方法
http://xzzx.blog98.fc2.com/blog-entry-385.html
改造や、システムファイルを覗いたりと危険な作業はなく
iTunesだけで制作可能

☆☆☆☆☆
着信音とかこだわりがないので

Q.iPhone での文字入力が、ものすごく遅くなる場合が多いのですが?

現在のファーム2.1ではずいぶん改善されている。


ま、俺の場合以前のファームで操作したことがないので
比較はできないが、前のケータイdocomo SH902iよりは
簡単に文字入力ができて便利。
慣れの問題じゃないかな?


もっと入力早い人の動画とかあったけど
慣れればこれぐらいは簡単にできる。




☆☆☆☆☆
ファーム2.0.2でまともになったみたいです

Q.iPhone は、WEB やメールの本文をコピー&ペーストできますか?

できません。


でもケータイでも似たようなもんじゃない?
メールのコピペは出来たけどケータイサイトのコピペとか
できなかったんだけど? 俺が知らなかっただけかな?

☆☆☆☆☆
コピペできなくても特に困らない(できたらうれしいケド)

Q.iPhone に、ストラップをつけれますか?

つけられません。


どうしてもつけたいなら、ストラップ対応のケースとか買ったら?

★☆☆☆☆
一応あったらよかったな程度

Q.iPhone で、ドコモや AU の友達と携帯メールのやりとりは普通にできますか?

普通ってのがわからないんだけど(笑)相手側にドメイン指定などで
PCメールが届く設定にしてもらわなければいけない場合がある。


iPhoneで使うメールは、docomoauSoftbankすべてのケータイでは
PCメール扱いにされてしまうので。


俺は、頻繁にケータイメールでやりとりしないので
問題ないと言えば問題ないんだけど、PCメールドメイン解除とか
わからない人相手に手間をとらせるのが、ね。

★★★★☆
ケータイとメールのやりとりが面倒です

Q.iPhone は、メールは手動操作しないと15分おきにしか端末に来ませんか?

@i.softbank.jpのアドレスなら、画面通知はリアルタイムで表示をする。
しかし、着信音やバイブは動かない。
Appleの有料サービスmobilemeに加入して(年間9,800円)
@me.comのアドレスを使うなら、リアルタイムで、着信音とバイブが動作する。
他に、@yahoo.comのアドレスも、リアルタイムでの着信音、バイブに対応。


という感じなので、リアルタイムで着信音、バイブ動作、画面通知させるには
ちょっとした工夫が必要となってくる。
下記のサイトに詳しい説明がある。


■快適なメール生活をiPhoneで実現する方法(着信音・着信表示)
http://iphone.goodegg.jp/archives/384


俺の場合は、
iPhone のメール設定
http://moukari.wordpress.com/2008/08/01/iphone-%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E8%A8%AD%E5%AE%9A/
ここに記載されている、2chで発表されていた方法を採用している。

★★★★★
設定が面倒! でも面白かったけどね(当方ドM)

でもやっぱ普通に日本のケータイライクなメール動作をしてもらいたかった

Q.iPhone は、単語登録や定型文登録できますか?
Q.iPhone は、漢字変換の文節の区切りを変更できますか?

両方できません。


こういうのはファームのバージョンアップで解決されそう。

☆☆☆☆☆
前のケータイSH902iより文字入力はやりやすいので

Q.iPhone は、電話の音量設定を記憶しておけないのですか?

できません。


通話品質悪いとよく言われるけど
俺は特に問題なかったけどね。

☆☆☆☆☆
問題なし

Q.iPhone は、メール着信(受信通知)を知らせるランプや
  イルミネーションはありますか?

ありません。


ランプやイリミはないけど、あの画面表示でわからないのは
そうとう目が不自由な人かと。
あと着信音、バイブはとんち使った設定で使える。
面倒だけどね。

★★☆☆☆
@i.softbank.jpのアドレスが着信音、バイブ対応だったらよかったのに

Q.iPhone は、ワンセグ機能は付いてますか?

付いていません。


今の世代のケータイはだいたい付いているので
出先でスポーツ中継とか見たいときには欲しいかもー
でも、最近地上波の野球中継とかも減ってきたので
どういうシチュエーションで使うのか見えないってのはあるけど。

★★☆☆☆
ワンセグケータイ体験してみたかった…

Q.iPhone は、赤外線通信機能はありますか?

ありません。


アドレス交換が面倒
電話番号聞くぐらいだったら面倒じゃないんだけどね。

★☆☆☆☆
最近やっと覚えた機能だったのに…

Q.iPhone は、QRコードは読み取れますか?

iMatrixなどアプリを入れれば可能です。


あとカメラをマクロ対応させなきゃ、なかなか認識されないみたい。

☆☆☆☆☆
マクロ対応は虫眼鏡でもいけるゾ

Q.iPhone は、モバイルスイカとかお財布機能ありますか?

ありません。


地方在住なので、お財布機能ぐらいしか恩恵がなく
しかもお財布機能使ったことないので特に必要なし。

☆☆☆☆☆
イカとかEdy付きカードでいいんじゃね?

Q.iPhone の電池交換は自分でできますか?

できません。


今まで、ケータイの電池を複数持ち歩く
ってなことをしたこともないし、現在のファーム2.0.2で
バッテリー持ちも改善されているらしいので特段問題なし。
1週間使ってみて、バッテリー切れを起こしたことないし。

☆☆☆☆☆
それでも不安なら、USBケーブルから給電できるものがいろいろ発売されてます

Q.iPhone のカメラにはオートフォーカスや手ぶれ補正ありますか?

ありません。


AF、マクロ欲しかったなー
でもケータイカメラとしてはホワイトバランスや色味は結構良い感じ。

★★★☆☆
前のSH902iはカメラ機能は充実していたので

Q.iPhone は、メモリカードを使えますか?



つかえません。


外部に出せるメモリカードとかないのは残念。
母艦となるMacやPCと接続して同期を取りバックアップ。
とう概念なので問題ないのはわかるんだけど。

★★☆☆☆
手軽にデータを出し入れしたかった

Q.iPhone で、音楽を聴きながら、safariブラウジングしていると頻繁に固まりますか?

というか、Safariがよく落ちる、固まる。


ブラウザの選択肢がないのがイヤなとこ。
FireFoxあたりが参戦できたらいいのになぁ。

★★★★☆
音楽聞きながらというよりSafariの不安定さに

Q.メールボックスを開くたびに通信が発生しているみたいですが?

メールを本体に保存する設計でなくサーバで管理しているので必ず通信します。

★★★☆☆
iPhoneに繋がらないところはない! という思想なんだろうね。圏外怖い

Q.iPhone の無線 LAN を使う場合、
  どこかの無線 LAN サービスに加入する必要はありますか?

必要です。


自宅が無線LAN環境なら、その許可を出せば良いだけなので
特段問題ないかと。外で公衆無線LANを使いたいなら
それらのサービスに加入すればさらによいかと。


俺はFONを使っています。便利♪

☆☆☆☆☆
そんなん当たり前だろ

Q.iPhone は、ノートパソコンのモデムとして利用できますか?

できます。


NetShareというアプリが販売されていたのですが
現在では購入不可能、技術的には可能なので再販を待ちたいところ。


参照リンク
iPhone 3GWiFiモデム化する公認アプリNetShare、脱獄不要
http://japanese.engadget.com/2008/07/31/iphone-3g-wifi-netshare/

☆☆☆☆☆
このような使い方しないので

Q.iPhone は、片手で操作できますか?

できます。


文字入力もフリックに慣れると片手で楽にできるかと。
俺の手は標準的な男性より小さい手だけど、問題なし。

☆☆☆☆☆
慣れでしょ、慣れ





あー疲れた。


答えなかったところは、その通りである答えで
特に何もつっこむところがないモノとか俺的にどーでもいいもの。

1週間使って思ったこと、

Safari落ちすぎ

ホント貧弱。Firefoxを参戦させてあげてー!

・自宅の無線LAN環境は必須

無線LANルーターなくて試してみたいならFONでも買えばいいかと

・ケースはいろいろためそう

選択肢が多いので迷う。
安いヤツはひとつ2,000円でおつりくるからいろいろ試してみるのもいいかと

ケースについて



最初使っていたのは、近所のヤマダ電気で売っていた
■DRESS-UP PROTECT JACKET
http://www.radius.co.jp/products/iphone/case.html
ここの一番下にあるヤツ。
これが保護するにはいいんだけど、iPhoneが徹底的にダサくなる。
かなりイマイチ


今使っているケースは
Airジャケットセット for iPhone 3G
http://www.pawasapo.co.jp/products/iphone/ppk71.php
保護シール付きで結構お気に入り。
付けている感が少ないけど、ハードカバーで裏面保護が良い感じ。


次は、
■SwitchEasy CapsuleNeo
http://macperfect.com/cts/accs/accs_item/switcheasy_capsuleneo.htm
コレを使ってみたい。


ってな感じ。


さいごに



インターネットと音楽が、自分の生活圏内に必ずあるという環境を
安価に手に入れられたことと、なるべく普段は手ぶらで動きたいと思う自分の
生活スタイルにiPhoneはぴったりはまった。


車通勤で、通勤時間15分、小さな子供を持つ俺にとって
音楽を聴く場って年々減ってきていたんだけど、iPhoneのおかげでちょっとした
移動とかでも音楽を聴くことができるようになった。
携帯音楽プレイヤーとしてiPodのノウハウが生かされているだけに
iTunesとの連動は便利だし、アートワークの表示も楽しい。





iTunesストアで曲の購入をしたことがなく、
自分の手持ちCDをどんどんiTunesに入れていっているので、
アートワークはネットの画像を拾う
■Voralent Invid
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se443461.html
を使ったり、いい画像がないときは
ジャケットをスキャンして自分で設定する。


昔カセットテープにレコードから録音して
カセットのラベルにレタリングシートで文字を貼り付けて
悦に入っていた中学生時代を思い出す作業。
(今も売ってるのね! http://www.icinc.co.jp/lettering/letteringtop1.htm


いやー音楽っていいですね(ハルオ風)


気づけば、iTunesにアルバム150枚ぐらい土日で登録。
リッピングだけで、休日が終わりそうな勢い。





そんなこんなで、PCある程度使えて、インターネット大好き! 音楽も聴くよ!
日本のケータイでしかできないサービスはあまり使わないよ、
ってな人で、月額1万円を通信費に充てられる人なら
iPhone買わないのはホント損していると思う。