ま、こんなもんでしょ blog

世の中とプロレスごっこがしたい50代

OGC2008

http://www.bba.or.jp/ogc/2008/

http://www.4gamer.net/games/033/G003334/20080229057/

http://www.4gamer.net/games/015/G001538/20080301003/


仮想空間やネットゲーのコミュニケーションを主としたサービスについて
一望し、カンファレンスを行うOGC2008。スゲー行きたいんですけど!
今自分の興味がある事ってOGCで語られるようなことが中心なんだよね。
SNSなどのWebコミュニケーションやネットゲー、セカンドライフのようなメタパース。
これらってどっかで繋がるはず。
MMORPGなんて、結局人間関係が出来上がってズルズルプレイ。
みたいなところがあって、それが好きか嫌いかってタイプに分かれると思うんだけど
そのことについて、ひろゆきあたりがスパッと嫌い側の意見を話していたり、
スノウ・クラッシュ電脳コイルから見える仮想空間コミュニティのありかた。
新しい仮想空間を作るのか、それとも現実社会をより便利にするために、
仮想空間というものを使うのか。という考え方は非常に興味が沸く。
4gameの記事はまだじっくり読んでいないので、よく読んで
スノウ・クラッシュ電脳コイルもチェックしておきたいところ。