ま、こんなもんでしょ blog

世の中とプロレスごっこがしたい50代

ブロガーが貼り付けたくなるコンテンツとは何か?『脳内会議レポート』

http://www.ideaxidea.com/archives/2008/02/post_385.html

  • 「転載可能」といった具合に権利関係がはっきりしているもの
  • カスタマイズができるもの、カスタマイズが簡単なもの
  • 貼るのが簡単
  • コンテンツのボリュームが増えるもの
  • 季節モノ
  • お金儲け、お得感
  • 自分の属性を表現できるもの
  • 毎回変わるもの、毎回遊べるもの
  • 診断・占い系
  • 記録として使えるもの(ライフログ
  • ブログのアクセスが増えるもの
  • 他の記事への誘導をしてくれるもの
  • 読者にアクションを求めるもの

俺の場合、個人HP→テキスト系/ニュースサイトという流れまでは
流れに乗ってホームページ作ったりしていたんだけど、
Blogには上手く流れに乗れなくて、SNSに行って…ってな感じなので
ブロガーの感覚というのがいまひとつ分らないときがある。
ブロガー向けのサービスみたいなのをやってみたいので
こういう情報は有益だなーと。