ま、こんなもんでしょ blog

世の中とプロレスごっこがしたい50代

過剰なサービスが日本を滅ぼす

http://jinnosuke.boo.jp/archives/2006/04/post_364.html

たとえそのサービスが顧客のためだとしても、
苛酷な労働環境を生み出してしまう社会的インパクトというものを、
企業はもっと考慮したほうが良いのではないかと思うのである。

まさにその通り。
現代社会は、あまりにも顧客満足を求めすぎている。
そして作り出される消費者はわがままになっていくだけだ。
その消費者が一番人口の多いゾーンであり、
しかも中流以下の人。
そういうわがままな人が増え、品位がなくなる。
気づけば、格差は広がり俺の知っている近未来SF映画のような
スラムが出来ている。
そんな未来がみえるんだけどー!