ま、こんなもんでしょ blog

世の中とプロレスごっこがしたい50代

 ご当地チェック

http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/gototi.html

はてなをやっていると、はてなダイアリークラブのこういうネタモノもやりたくなるのが楽しかったり。
質問は、口語体今治弁で答えたつもりですが、愛媛を出て10年以上になるので、
その辺は微妙かもしれません。愛媛人チェック! いってみよ!

相手が同県人とわかると、素朴に喜ぶ前に「地域は?東予中予、それとも南予?」と、地域の特定および値踏みを欠かさない。

そりゃー近所のほーが盛り上がるやろけど、東京やったら同県人ってだけでもうれしーで。
あんま四国の人っていてないやん。

愛媛を愛知と読み間違えられるのがムカつく。

めっちゃむかつくわ。
ゆーても四国はホンママイナーやけん、しゃーないけど。

香川は愛媛の舎弟だと思っている。

ワシの中じゃ、香川(高松)の方が都会って感じやけどな。
昔はコンサートツアーゆーたら、高松は来ても松山や愛媛はこんかったんよ…。

四国三大祭は阿波踊りよさこい祭り、あと1つは新居浜太鼓祭りなのか宇和島の和霊大祭なのかよくわからない。

新居浜の太鼓祭りでええんやない? 関東でも報道されてるで。

中学の先生に1人は「〜ぞなもし」「〜ぞね」というようなコテコテ伊予弁の先生がいた。

いてたねー。ものまねの対象にもってこいやね。

メイン方言の「じゃけん」を共有する岡山・広島に少し親近感を持っている。

たしかに関西系というより、広島系やね。

しまなみ街道に1度は行くものの、渡った尾道からの交通の便も不便で、なにより橋のある今治まで行くのもめんどくさい。

実家は今治やから、利用はするで。
通行料が高いんと、途中通過する島の道が細いのにビビルけど。

桜三里を通ったときに、「りんりんパーク」に寄った。

子供の頃はよー連れてってもろたわ。エレメカが充実してたんよね。

万葉の時代までさかのぼる日本最古の温泉「道後温泉」が最大の自慢だ。

松山近郊の人はそうかもしれへんけど、
今治出身のワシとしてはやっぱ「みかん」&「ポンジュース」やね。

東京ラブストーリー」のロケが、旧内子線廃線を利用して行われたことはいまだに自慢のネタだ。

当時は話題になったけど、今もそうなん?

銘菓「一六タルト」は正直言って、かなり不味いと思っている。なのに松山市内には辻ごとに一六タルト屋がある事実に納得いかないでいる。

うそーん。めちゃ美味いやん。
東京に出るまで、洋菓子のタルトをしらなんだ…。

同じタルトなら「針はまっすぐ正直に」の六時屋を推したい。

六時屋より一六の方が好きやわ。

いや、正直言ってタルトよりも「モダンな和菓子」母恵夢のほうが好きだ。

母恵夢は小分けになっとるけん、おみやげにはえーのー。
でも、一六タルトのほーがすきやわ。

せんざんきを出して、「これ、なに?」と言われるのが悲しい。
そして、「なんだ、ただのから揚げじゃん」と言われると、むしょうに腹が立つ。

微妙に違うんやけどね。腹はたたんよ。
それより、「むつこい」っていう言葉を理解されんのがいやや。

高校の自販機はポンジュースだった。

普通に明治とかやったなー。(メロンオレが人気)

本屋といえば「明屋」である。

そやね、明屋最強!

愛媛唯一の遊園地「梅津寺パーク」はお世辞じゃないが遊園地とはいえないショボさなのが悲しい。

唐子浜パークが近所にあったんやけどね…。

海水浴といえば、長浜ビーチ、堀江ビーチ、双海町シーサイドビーチの三巴だが、下心があるときはモンチッチ海岸 へ行く。

せやから、今治人は唐子浜だって。

南レクは宇和島より遠いのでたとえ大きなプールがあっても行きづらい。

夏休み、町内会とかでよく行く施設やったなー。

今治に、日本初のクレジット商法発祥地の碑が建っていることを知っている。

そんなんあったんやー。
ここ数年、観光に力入れるようになったよね愛媛って。

郷土の誇りである正岡子規だが、教科書に載ってる横顔の肖像画が怖かった。

ラクガキしやすいやね。

宇和島といえば「真珠」、今治といえば「タオル」だ。

小中学生の頃に覚える特産品やね。今やタオルは中国産に押されて…。

伊予銀行に口座を持っている。

子供の頃いよぎんにもってたと思うよ。

南予中予では岡山や香川のTVが見れないのに東予では見れるのが悔しい。

そうそう。せやらかテレビ事情で困ったことなかったで。

「愛媛の真面目なジュースです」というポンジュースのCMのわりに、県内ヤンキー率はかなり高いと思う。

田舎やけん。特に今治は漁師町おおいけんしゃーないやろ。

愛媛出身だというと必ず「みかん農家?」と聞かれることにほとほと飽きている。

それより、みかんが静岡や和歌山の方がメジャーっぽく取られるのがイヤ。
愛媛=ポンジュースという認識は結構あるみたいやね>関東人

愛媛のイヨカンいい予感〜♪を歌える。

これって愛媛で流れてた?



やってみて思ったけど、これって松山人チェックやね(笑)